« May 2005 | Main | July 2005 »

06/30/2005

真夏本番

今日は涼しい一日でしたね。

今日はティアラこうとうで『真夏の夜の夢』の本番でした。
(学生の為の芸術鑑賞だったので一般公開はなし)
朝10時位からゲネ 13時から本番で一日がバタバタとあっという間に過ぎました。
本番は無事に終え、観客の方々にも楽しんで頂けたようでした。
しかし朝早かったから、今は…
眠い……

先週のブルーバード、お褒めの言葉嬉しいです。
あまり踊る機会もないし、実際久しぶりに踊ったので貴重でしたね。
プラス ドンキ。←体力を要する舞台でした。

また暑い日が続くのかな…?
頑張りましょう。

写真は今日バタバタしてて衣装で撮れなかったので、バレエ団でのリハーサルです。
FROM 黄凱050621_143202.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/25/2005

最新のお写真

メルパルクホール 田中りゑバレエ公演
終演後にブルーバードのお衣裳で撮影しました。
050625_192701
050625_192702
黄凱がブルーバードを踊ったら綺麗だろうなあ
と思ってはいましたが・・・
本当にこの上なく美しいブルーバードでした(^^)
普段、なかなか観る事が出来ない役ですし
ブルーバード以外にもドンキのグラン、
そしてオープニングではレッスン着姿での登場と
様々な魅力を一度に堪能できた
とても貴重な機会でもあったと思います。
舞台をご覧になった皆様、
ぜひご感想をお寄せくださいね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

06/23/2005

舞劇「覇王別姫」~ある愛の伝説~

今日Bunkamuraにて、
9月から来日公演が行われる上海東方青春舞踊団の
舞劇「覇王別姫」~ある愛の伝説~記者会見がありました。
(各写真はクリックすると拡大されます)

haou01
左から
上海東方青春舞踊団 芸術監督 陳飛華さん
劉邦役を踊る劉迎宏(リュウ インホン)さん
虞美人役の朱潔静(ジュウ ジェジン)さん
上海シティダンスカンパニー プロデューサー 孫明章さん

何故、黄凱のサイトで?と
思われる方もいらっしゃるかと思いますので^^;
簡単に御説明致しますと
まず、この上海東方青春舞踊団で
黄凱のお父様が舞台監督をなさっていること
そして、この覇王別姫の作品の中で
覇王(項羽)のライバル劉邦(リュウホウ)役を踊る
劉迎宏(リュウ インホン)さんは、
黄凱の上海舞踏学校時代の同級生
でもあるのです(^^)
ですので、この機会にぜひとも
黄凱ファンの皆様にもご紹介を・・・ということで
スタッフ2名が記者会見を取材して参りました。

舞劇(ダンス・ドラマ)とは
バレエの躍動感、中国民族舞踊の華やかさ、演劇の面白さを併せ持ち
西洋と東洋を融合させた中国独自のエンタテイメントで
特に「覇王別姫」~ある愛の伝説~は
「中国で一番若い舞踊団が生み出した最高の芸術」と
国内メディアでも最高級の賛辞を受けた
項羽と虞美人の愛と死をテーマにした
大変ドラマティックな作品です。

この作品を踊る上海東方青春舞踊団は
主に上海舞踏学校出身の俊英達で構成され
中国伝統舞踊や民族舞踊、クラッシックバレエなどの訓練を積んだ
テクニック、表現共に優れたダンサーたちで
年齢も20歳くらいを中心とした
若い活力に溢れるメンバーだそうです。

haou02
シャイで初々しい印象のプリンシパルのお二人

今日は作品に関する様々なお話以外に
上海東方青春舞踊団のプリンシパル
虞美人役の朱潔静)さんと
劉邦役の劉迎宏さんの
ちょっとしたパフォーマンスもありました。
もう少し公演が近付きましたら
また改めて今日の記者会見のリポートを
ご紹介させて頂きますので
どうぞお楽しみに♪

haou03

舞劇「覇王別姫」~ある愛の伝説~
全2幕
上海東方青春舞踊団
■Bunkamuraオーチャードホール(全8公演)
2005年9月10日(土)~17日(土)
■愛・地球博 EXPOドーム(全3公演)
2005年9月5日(月)・6日(火)
■福岡 サンパレス(全2公演)
2005年9月22日(木)・23日(金)

詳細は
Bunkamura(http://www.bunkamura.co.jp/)
をご参照ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/19/2005

最新のお写真♪

レ・シルフィードの詩人を踊った後の楽屋にて050619_195301.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

06/15/2005

リハーサル

ジゼルリハーサルより

左側は演出・振付の金井先生

まだまだ通し稽古は先、真夏のリハと並行して細かくやっています。その他の仕事もあるし、毎日忙しいけどとても充実してますよ。
今日は一日雨だったけど最近暑くなってきましたね。
僕は夏生まれだから、暑さは苦手…
暑かった日のリハの後、
冷たいとろろそば、
おいしかったな

FROM 黄凱050601_161101.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

06/08/2005

最近、夢ネタで盛り上がっていますね。
皆さんの夢に登場するのは嬉しいけど…
そんなに毎晩踊ってたら疲れちゃうな……笑

僕は、夢は滅多に見ないんです。
見てるのかもしれないけど、ほとんど憶えてない。

画像よくないけどちょっとだけアルブレヒト

FROM 黄凱sn320067_001.JPG

| | Comments (8) | TrackBack (0)

06/06/2005

最新のお写真

終演後の爽やかな笑顔です(^^)050605_204901.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

06/01/2005

特集アップ

サイトの方に特集アップされましたね。
写真がとてもきれい。
改めて見直すとあの時の充実感がよみがえります…
つい先日の舞台、すごく前の事のようにも感じます。
きっと今踊ってもまた違う感覚なんだろうな…

舞台は生物。その一瞬に情熱を捧げ、その一瞬を観客と分かち合えるのはとてもすばらしい事です。
その一瞬さえも同じものは二度と無い、僕にとっては貴重な貴重な大切なもの。
これからもっとたくさんの方と分かち合えると嬉しいですね。

FROM 黄凱

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »